« ロボコンのボンネット?を作る | トップページ | ロボコン完成 »

2012年2月26日 (日)

ロボコンのアンテナを作る

ロボコンのアンテナを作る

・リングだけ面倒臭いです。

六角にはリングプリミティブがありませんので、

ブーリアンか、パイプでやるしかありません。

ブーリアン(六角では立体ツールの和や差です)

にしました。

リングの円柱と、くりぬく円柱を作り、図のように

はめ込みます。

30

・差にしてデリートでくりぬけます。

くりぬいたら歪んでしまいました。

失敗でしたが、直すのも面倒だったので、

そのまま手動でポイントを直して一応

リングらしくしました。

31

・フレームにすると矯正しやすいです。

余計な線を消してポイントも貼りなおしましたので、

かなり時間がかかりました。

ライトウェーブ等だとワンクリックでリングが出来ます。

2分割にしてまるみをつけます、そしてまた微調整。

32

・真ん中は円柱と球形の合体で出来ます。

33

・パイプは円柱からナイフで先端をいくつか切断して

曲げやすいようにします。

上から徐々に曲げるのがこつです。

最上部は縮小で小さくしてください。

34

・下の部分は円柱と面取り、羽の部分は四角で、

片方を縮小すればすぐに出来ます。

合体させて銀色に塗れば完成です!

35

目玉を貼ります 続く・・

« ロボコンのボンネット?を作る | トップページ | ロボコン完成 »

六角大王でロボコンに挑戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143443/44269663

この記事へのトラックバック一覧です: ロボコンのアンテナを作る:

« ロボコンのボンネット?を作る | トップページ | ロボコン完成 »

デジタルツール

無料ブログはココログ