« 駒のポリゴン線を作る | トップページ | 駒の背面のテスクチャ »

2011年12月26日 (月)

駒に文字のテスクチャを貼る

駒に文字のテスクチャを貼る

・フォトショでもGIMPでも何でもいいので、好きな文字を

テキストで作ってください。

私は水曜どうでしょうにしました。

将棋文字のフォントもあると思うのでそちらでも構いません。

PINGファイルで保存します。

Sui

・次にバンプ文字を作ります。

今作ったフォントに諧調の反転をして白黒

逆にしてください。

普通は黒い部分が凹むものですが、六角だと何故か

黒が出っ張ってしまいますので、フォントの周りをブラシで

グラデーションになるように塗ってください。

この部分が凹凸になります。

こちらもPINGファイルで保存します。

Sui2

・六角に戻ります。

文字のフォントを基本、バンプ用のフォントを

バンプマップに読み込んでください。

透明マップは基本と同じ画像でOKでした。

この辺ちょっとわかりませんが、とりあえず

これでいいです。

B1

・複製したポリゴン面にテスクチャをバケツで

ワンクリックすると透過ポリゴンが出来上がります。

位置がずれたら立体→高度な作業→位置を直すで

簡単に合わせられます。

B2

・こいつを移動して駒の面に重ねてください。

ずれないように拡大して作業をしたほうがいいです。

0・5MMくらい浮かせれば隙間とか全く分かりません。

B3

・完成です!

B4

・黒すぎてバンプが良く働きません、黒にする場合は

グレーに近くしたほうが透過が上手く働くようです。

面倒臭いので修正してませんが、理屈だけ一応。

次の作業は裏面も張りますが、裏の文字はキチンと

凸凹になっています。

Sur1

Oi

« 駒のポリゴン線を作る | トップページ | 駒の背面のテスクチャ »

バンプ用テスクチャで将棋の駒を作る」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143443/43497793

この記事へのトラックバック一覧です: 駒に文字のテスクチャを貼る:

« 駒のポリゴン線を作る | トップページ | 駒の背面のテスクチャ »

デジタルツール

無料ブログはココログ